40代-50代でもできるランニングの始め方5STEP【まずウォーキングから】

40代-50代でもできるランニングの始め方5STEP、まずウォーキングから
  • URLをコピーしました!

この記事では40代や50代からでもできるランニングの始め方を解説しています。

私の場合30代から運動経験ゼロで始めて5年ほどになりますが、最初は不安でした。

でも今ではハーフマラソン(21.0975km)を3回完走しています。

その経験から、これからランニングを始めるあなたのために、ランニングをするときの準備と始め方を解説。

この方法なら中年太りが始まった40代からでも、すっかり太った50代からでも大丈夫です。

ジョギングやランニングすることによって得られる効果とリスクについては別の記事で解説しています。

タップできる目次

ランニングの始め方(準備編)

さっそく走り始めたいところですが、その前にまず準備が必要です。

用意するものは次の3つです。

ランニングを始めるときに用意するもの
  1. ランニングシューズ(必須)
  2. ランニングタイツ
  3. ランニングウェア

準備するもの①ランニングシューズ

まずひとつめはランニングシューズです。ランニングシューズは間違いなく必須になります。

ランニングの未経験者がカジュアルな靴で固いアスファルトを走ると確実に膝や足首を痛めます。

カジュアルなスニーカーはランニングシューズとは作りがまったく違うので絶対にNGです。

選ぶべきシューズは初心者向けのクッション性があるランニングシューズ。

スポーツ用品店やランニング専門店に行くとアドバイスしてくれながら一緒に選んでもらえます。

asicsのGEL-NIMBUSシリーズはウォーキングから始める未経験者に最適なシューズです。

準備するもの②ランニングタイツ

市民ランナー(特に初心者)はランニングタイツを履いて走るほうがいいでしょう。

コンプレッション機能があるランニングタイツは筋肉の振動を抑えてくれるので、疲労を少なくすることができます。

物理的に寒さや紫外線を防ぐこともできますね。

準備するもの③ランニングウェア

ウェアも買ったほうが無難です。

最悪ランニングウェアじゃなくてもいいので、ポリエステル製の吸汗速乾シャツを用意しておきましょう。

綿だと乾かないし、風が吹いたら冷えて体温を奪われるのでランニングには向いていません。

必要なものが揃ったら、ようやくランニング開始です。

ランニングの始め方5STEP(実践編)

ランニング未経験の人、特に運動が苦手な人はいきなり走り始めないことが重要です。

張り切って無理して走るとケガをします。

なので初心者の人は次の手順で練習しましょう。

ランニングの始め方
  1. まずウォーキングから
  2. 1km走る
  3. 3km走る
  4. 5km走るor5kmマラソンに出場
  5. 10kmマラソンに出場

5STEPに分けて解説します。

STEP

まずウォーキングから

運動未経験の人は、まず走れないでしょう。

でも悲観する必要はありません。

初心者の場合、最初のうちは「とりあえず歩く」。

と言ってもただ歩くのではなく「ウォーキング」です。

背筋を伸ばして姿勢よく、腕を振って歩く。具体的には、

  1. 背筋を伸ばす(上に引っ張られるイメージ)
  2. まっすぐ遠くを見る
  3. やや速足
  4. 腕は90度くらいに曲げて
  5. 肩甲骨を使って腕を振る

ランニングはウォーキングの延長です。

正しく歩けたら走るのも楽になります。

STEP

1km走る

歩くのに慣れて少し体力がついたら軽く走ってみましょう。

とにかくゆっくり、ジョギングペースで1kmあたり7分~8分くらいかかってもOKです。

ジョギングとは息が上がらない程度、人と話ができるくらいのペースで走ることをいいます。

走り方はウォーキングと一緒です。でも歩幅は小さく。1歩は1m以下、90cmくらいでOKです。

最初の目標は1km。簡単と思うかもしれませんけど、わりと長く感じますよ。

1kmといっても1歩が90cmだと1111歩くらいを要します。

走れたら息が整うまで歩いてまた1km走る。これを2~3セット繰り返してみてください。

STEP

3km走る

1kmのジョギングが無理なくできるようになったら3km走ることに挑戦してみましょう。

初心者のうちはめちゃくちゃキツイし、とにかく長いし、しかも足が痛くなります。

でもここでやめないこと。

そのあと一気に成長します。

STEP

5km走る or 5kmマラソンに出場

3kmの壁を突破したら4km、5kmと距離を延ばしていきます。

5kmマラソンの開催があったら出場してもいいでしょう。

まわりのランナーや沿道の応援に刺激されて、諦めずに走ることができます。

マラソン大会を完走した実績を作るのは自信にもなるしモチベーションも上がります。

STEP

10kmマラソンに出場

5kmを走れたら10kmもすぐ走れるようになります。

もちろんキツイですが、少々歩いてでも10kmは完走できます。

なので自信を持って10kmマラソンに出場してみましょう。

ここまでの期間はおおよそ2~3ヶ月といったところです。

マラソン大会を目標にする場合はこの期間を目安にして、あらかじめマラソン大会にエントリーしておきましょう。

こんな感じで少しづつ体力をつけていくと、1年くらいでハーフマラソンの完走も可能になります。

実際に私も運動未経験ながら、ウォーキングから始めて13ヶ月目でハーフマラソンを完走できました。

マラソン完走に不安がある場合はカツサプなどのサプリメントを利用してみるのも手です。

マラソンのお供に

マラソン大会に不安がある場合はカツサプなどを利用してみるのも手です。

持久力アップや疲労の軽減に効果を発揮する評判がいいサプリメントですよ。

重要|ランニングへの抵抗感はなくそう

運動経験がない人は「ウォーキングやランニングをしていること自体が恥ずかしい」と思っている場合が多いです。

私も例外ではなく同じように恥ずかしいと思っていました。

でも上の私のリプライのとおり、「誰も走っている人なんて気にしてない」んですよね。

言い方が適切ではないかもしれませんが、知らない人が何をしてても誰も関心がないんです。

だからあなたも周りの目なんて気にせずに踏み出しましょう。

もし知り合いに見られてイヤミを言われても無視でOK。

忙しい合間を縫って運動しているあなたのほうが勝ち組です。

イヤミ言ってくる人とは関わらないようにしましょう。

ランニングを始めるときはまずウォーキングから

まとめ

用意するもの

  1. ランニングシューズ
  2. ランニングタイツ
  3. ランニングウェア

ランニングの始め方

  1. ウォーキングから始める
  2. 1km走ってみる
  3. 3km走ってみる
  4. 5km走るか、5kmマラソンに出場
  5. 10kmマラソンに出場

この記事では運動未経験者がランニングを始めるときの準備と始め方について解説してきました。

ランニングを始めたら、とりあえず3ヶ月続けることを目標にしましょう。

3ヶ月続けられたら習慣化できます。

たちまち用意するものは「シューズ・タイツ・ウェア」の3つだけ。

気づけば脂肪が落ちて腹筋が見えてきて、軽快に動けるようになってますよ。

そしたら自分に自信が持てるようになりますね。

継続のコツは下記の記事にまとめていますので参考にしてみてください。

40代-50代でもできるランニングの始め方5STEP、まずウォーキングから

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次