かなろぐ。

PC素人、さえない会社員のバイタリティ生活。そのほか気になったこと、オススメしたいことなどを書くブログ。

【暇つぶしの方法8選!】やることがないときや隙間時間の有意義な使い方。

f:id:kanayan-run:20191022204023j:plain

(この記事の所要時間は約5分です。)

 

今、この記事を見に来られた方、暇で困っていますか?

「いつもかなやんのブログを読んでるだけだよ!」

っていう方はありがとうございます。でも検索サイトから来られた方はおそらく暇だったのかと思います。

 

「友達も忙しくて一緒に遊んでくれない・・・」

「そもそも一緒に遊ぶような友達がいない・・・」

 そんな暇な時間、いつもどうやって過ごしていますか?

 

今回は暇つぶしの方法をご紹介します!

 

 

スポンサーリンク

 

代表的な暇つぶしの方法

一般的によく行われている暇つぶしは、

  • 寝て過ごす
  • ネットサーフィン
  • youtube
  • スマホゲーム
  • VOD(ビデオ・オン・デマンド)
  • SNS
  • あてもなくドライブ

こんなところでしょうか。

 

なぜ箇条書きか。

これらは無駄な時間の過ごし方だからです(個人的に)。

だから説明はしません。

 

寝ることで溜まった疲れを取っている、ネットやyoutubeやSNSで情報を得ている(勉強している)などの目的がある場合は良いと思いますが、ただなんとなく、理由もなく寝たりネット動画を見ているのは無駄でしかありませんよね。

とてももったいないです。

 

ちょっと有意義に暇つぶしする方法

暇な時間をどう使うか。

意味のある時間を過ごすか、ダラダラと過ごすかで、その後の人生に大きな差が生まれます。

 

例えば、A君とB君が学校から帰って、同じようにテレビを見るとします。

A君はお笑いバラエティ番組、B君はクイズなどの教養番組。

B君のほうが、いい成績が取れそうですね。

 

仕事の役に立たない知識でも、知らないよりは知っているほうが絶対いいです。

空いている時間は有効に活用しましょう。

 

運動する

ジムに行ったり、ジョギングしたり、ウォーキングしたり、筋トレしたり。

運動して自分を鍛えるのはいいですね。

ジムに通えば新たに人との交流が生まれるかもしれません。

運動することはストレス発散にもなりますね。

 

散歩する

「いきなりハードな運動するのは厳しい!」

という方は散歩で体力作りをしてみましょう。

 

散歩はウォーキングよりもゆっくりです。

悪く言えば、ただ歩くだけです。

 

しかし、景色を見ながら散歩をすると、四季を感じ、感性が豊かになります。

もちろん、運動としても効果があり、継続することでダイエットになりますよ!

 

パズルをやってみる

パズル・・・子どもの遊びと思って侮るなかれ。

ピース数が多いとそれだけ時間がかかりますし、考えることで頭も鍛えられます。

もちろん完成させることで達成感を得ることもできます。

3Dパズルというのもありますね。

買ってきたものをただ飾るより、自分で作ったものを飾る方が自慢できます。

 

勉強する

漢字や資格、文字の勉強をするいい機会です。

最近はスマホやパソコンでメッセージのやりとりもしますし、それどころか、何かを契約するときも、宅配の送り状さえもタブレット端末を使用するところが増えてきました。

 

現代人は文字を書かないので字のバランスが悪かったり、漢字が書けなかったり・・・。

ドリルを買って暇なときに勉強しちゃいましょう! 

 

読書する

漫画でもいいですが、どうせなら自己啓発本を読んでみましょう。

文字ばっかりでつまらないですが、タメになる本は自分を成長させてくれます。

考え方が180度変わることだってあるかもしれません。

 

おすすめの本を紹介しておきます。

第3弾まで出ています。

自己啓発本ですが、ストーリーになっていて、胡散臭い神様に与えられた課題をクリアしていくことで主人公が成長していく、という話で面白かったです。

私はこの本を読んでから少額でも募金することが増えました。

 

掃除、断捨離する

埃だらけの部屋、物が詰め込まれたクローゼット・・・

嫌になりますね。

暇なときは片付けるチャンスです!

一年以上使っていないものや着ていない服は、今後も使わない可能性が高いです。

リサイクルショップやフリマアプリで売ってお金にするのもアリですよ。

 

ボランティアする

社会貢献です。

ボランティアは被災地支援に行くだけではなく、祭りなどイベントのお手伝いなんかも結構募集しています。

近所のゴミを自主的に拾うのもボランティアですね。

変な人と思われるかもしれませんが。

 

リフレッシュしに行く

世の中ストレス社会です。

疲れきっている人はリフレッシュするのが一番!

場所は人それぞれ。

好きな場所で、好きなことをやりましょう。

お金に余裕があれば旅行に行ってもいいし、リラクゼーションサロンに行ってもいいですね。

個人的には滝がオススメですが、無理強いはしません。

 

まとめ

いくつか暇な時間の使い方を見てきましたが、どうだったでしょうか。

何もやることがない時間をどうやって有意義に使うか。

 

「遊んでるほうが有意義だ!」

という方もいるかもしれませんが、どうせなら自分を成長させたり社会貢献したり、ストレスを取ったりしたほうが、長い目で見ると絶対にいいです。

 

仕事やスポーツのパフォーマンスも上がるでしょうし、もしかしたら生涯賃金に影響してくるかもしれません。

 

「これやってみようかな!」

というのがひとつでもあれば、うれしく思います。

  

<広告>